久々にやってるゲーム

折角なので今日のうちにもう一つ投稿でもしておこうかなと、正直に言ってこのブログは人に影響されたものです。私が書く内容には影響は反映されませんが、影響されやすく飽きやすいタイプなのですぐにこういうことを始めてしまいます。半年持ったらいい方でしょうか。

 

閑話休題

 

 さて、もう一つ投稿しようと意気込んだまではいいが特に内容も思いつかないので最近再開したあるブラウザゲームの話でも。数年前にちょっとしたブームを巻き起こしたDMMのブラウザゲーム「艦これ」です。この艦これもしばらく見てない間に結構変わりました、基本的なUIなどの変更はありませんが海外艦が増えていたり改二が増えていたりと、つい先日も天龍や白露に改二が実装されましたね。そんな艦これですが我が鎮守府では育成度合いの差が激しいです、具体的に言えば軽空母や軽巡が全然育っていない、水母や海防艦に至っては手付かずです。一応資材を集めているので次のイベントには参加したいと思うのですがこれでは少し心配ですね。

 

どうでもいい話

艦これと言えば今日のツイッターで気になる話も上がっていました。HTML5化についてです。現在艦これは(少なくとも私が知ってた間では)Flashで動いています。しかし去年にAdobeが2020年末までにAdobe Flash Playerの配布およびアップデートを終了することを発表しています。これを受けて私たちが普段使うような標準ブラウザもFlash機能の削除が進んでいます。Flashが削除へと向かった話については割愛しますがこれでは既存のFlashで動いていたものは全て動かなくなってしまいます。ユーザー数も多い艦これ絵では一刻も早く解決しなければならない問題です。私個人としてもいつかは対応させるんだろうなーと思っていましたがHTML5への移行が決まったと知り、少し安心しました。個人的にはこの際UIを大きく変えて視覚的にも目新しさを感じさせてくれてもいいと思いますが既存のものに多くの人が慣れてしまっている以上混乱を避けるためにUIの変更はされないかなーと思います。